SSブログ

竹は万能素材 [エコ]

日本にある貴重な資源として竹に注目しています。古来から日本人は旅に出る際、竹皮でおにぎりを包んだり、竹水筒に水を入れて持ち運びました。これは竹の鮮度力、抗菌力を活用した一例です。最近でも竹を再利用した様々なアイテムがあります。ビジネスの場で活用する名刺も竹から作ることが出来ますし、用紙類、ノートなども作ることが出来ます。竹の持つ優れた消臭力はタバコの臭いや生ゴミの腐敗臭、ペットの臭いやアンモニア臭などの「イヤな臭い」に対して効果を発揮します。竹パウダーは土壌改良材としても使用でき、家庭菜園やガーデニングにも重宝します。庭や畑に撒くことで土の通気性や保水性、排水性が飛躍的に改善します。他にも竹布などに代表される布製品の素材として使われています。最近では消臭効果のあるTシャツ、下着なども製品化していますね。アミノ酸が豊富に含まれる健康食品としても、お茶やお菓子にも使われています。竹細工の家具、インテリア雑貨なども素敵ですよね。このように生活の様々な面で竹を再利用する機会が沢山あります。これはエコな活動だと思われませんか?エコって本当にいいですよね。

スポンサーリンク




タグ:竹製品
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。