SSブログ

生分解プラスチック [エコ]

日本の周辺で海洋汚染が広がっています。放射能汚染だけではない、廃材となったプラスチック容器が細かく砕かれ、マイクロプラスチックとなって海に流れています。膨大な数のマイクロプラスチックが漂流すると、海底に沈んでいる有害物質などを吸着させ、それを海洋生物が食べ、食物連鎖として最終的に人間が食べ、深刻な健康被害に繋がるようです。何故、日本の領海に沢山漂っているのか?それは中国を始めとする近隣各国のプラスチック消費増大の影響です。特に急激な経済成長を遂げているアジア地域ではペットボトルの個人消費が急増しており、工業製品だけではなく、生活用品にプラ容器が使われていますから、プラゴミの問題が深刻化しているというわけですね。従来のプラスチックは石油の成分から作られますが、生分解プラスチックはとうもろこしやさとうきびなどの食品から作り出すことが可能です。※最近では食品から作るバイオ燃料なども注目されていますね。
生分解プラスチックは土に埋めると水と二酸化炭素に分解し、自然消滅します。もっとも自然分解が始まる為には一定の時間が必要です。土中にいる微生物が活発に活動するため、温度が上昇する条件を作り出す必要があります。生分解プラスチックはコスト面から見て、現行品より高いというデメリットがあり、普及するには更なる進化が必要です。それでもプラゴミの削減、及びゴミ袋の有料化を考えた時、生分解プラスチックを使ったライフスタイルは地球環境に優しいエコロジーな取り組みになると思いますね。

スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

竹は万能素材COP21 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。